7月13日


★ラダーチェーン(その7)★


集電はわりと難儀しました。以外に集電シューを付ける場所がないんです。モーターの下はウォームすれすれだし後ろはボンネットいっぱいなんで通れないし..でフレームの上辺を削ってそこから0.1mm厚×0.5mmの燐青銅帯板を下ろすのですが軸距離が9mmしかないので後輪用を途中で分岐。下でT字にすると当たりが堅すぎ。

ボディはバラバラにして台枠を車輪が当たらないように削りますが、これは失敗するともう1台ご購入になってしまうのでもっとも緊張しました(^^;


組上がってしまうと加工前に比べて車輪が金属になってるだけです。


参考までに下はこんな感じになっています。

動画を出そうと思ったのですが車輪の圧入に問題があって皿回しみたいになってるので割愛しました。JAMまで(過ぎても?)直さない気がしますが...



(C)Hiromi Masaki