7月15日


★ラダーチェーン(その8)★


車輪がきちんと回らないところはとりあえずいいとしてなにかフランジの引っかかりがあるんでPUをひっくり返してよく見たらなんか車軸がレールに対して直角になってないのが発覚!、さらに1段目の平ギヤがやはりビリビリ言う(1段目に平ギヤを使うと回転が速いので騒音源になりやすい)のでハンズで1個\670もしてて今まで使わなかったベアリングを使ってみることとして取り替えることとした。PUを一旦バラバラにしてから組み立て。ベアリングはやはりステンレス用のフラックスでないとハンダが流れなかった..


★さとうきび★


製糖工場の軌道というのもナローゲージの1ジャンルとして存在しますが私は90年代前半インドネシアの製糖工場をまわりまくって模型も若干ですが作ったりもしたものです。写真はそのインドネシアの製糖工場の軌道でさとうきびを運ぶために使っていケインカーです。これは1/87 9mmゲージ用にしてありキットにして売ったのですが全然売れませんでした。


菅さんのHP を見ていただければわかるのですが積み荷のさとうきびはい草のようなものを載せるようです。これはほうきの穂が良さそうなのですがキットを作っていた頃は日本で売っているほうきはどうも穂が太くて材質も違うので写真の右にあるようなケインカー用に売られているものをオーストラリアから輸入していました。今日帰りに100円ショップに寄ったら一番欲しい素材で出来てるほうきがありました。



(C)Hiromi Masaki